うちラボ

【まとめ】ウッドデッキの作り方【完全版】

長く何回かの記事に分けてきたので、総括としてまとめとおきました。

はじまりのあーだこーだ言ってる記事から、完成後オプションとして取り付けた床下収納まで順を追って振り返っておきます。

 

 

初心者向けウッドデッキDIYのまとめ 

 

第一回 初心者でも素人でもウッドデッキは簡単にDIYできる

 

ここから始まりました。なんか微妙に熱く語ってますが特に意味は無く、純粋にDIYの楽しさや完成した時のえもいわれぬ達成感とかを感じて欲しかったんだと思います。 

 

 

第二回 素人でも簡単設計 ちゃちゃっと設計して木材を決めよう

 

 設計なんか手書きで十分。文系も安心、小難しい計算一切なし。

木材の種類について語っていますがウッドデッキ設置後の寿命に関する大事なことなので私の意見だけではなく、各々がgoogle先生に相談して決めていただきたい。

 

 

 

第三回 準備をする 

 

基礎関連の道具を揃える

 

ここからしばらく準備編が続きます。大体いくらぐらいかかるのかということも知るために費用を概算で出しています。また、必ず要る物と、あったら便利な物なども紹介しています。 

 

 

工具類を揃える前編 

必要な工具類を紹介しています。使い方なども簡単に説明しています。

前回同様概算費用も。 

 

 

工具類を揃える後編 

前回に引き続いて必要な工具類の説明です。

 

 

 

 

消耗品を揃える

 

ステインやコーススレッドの消耗品の紹介です。

最後に木材以外にかかりそうなこれまで概算で出してきた費用を算出しています。

 

 

 

第四回 予備知識を覚えておく 

 

各工程に入る前の予備知識として木材への墨付けや丸のこでのカットの仕方など説明しています。ウッドデッキDIYで唯一必要とされる4x4への墨付けも説明してます。

 

 

 

第五回 木材到着後にすぐやること~基準の根太設置まで

 

木材到着後に絶対にやっといて欲しいこと。

それから基準にする根太の設置までの工程です。

 

 

 

第六回 大枠完成まで

 

基準となる根太を設置後から大枠を先に作ってしまう方法で説明しています。

一番地味な工程だがここを乗り切ればあともう少し。

 

 

 

 

第七回 防草処理~床板~完成までとあとがき

 

ようやく完成。あとはビールを飲むだけ!

 

 

 

番外編 ステップを取り付ける

 

設計図もなしに現物あわせで作る方法を紹介しています。床板上にはなにもでないので安心タイプのやつ。

 

 

 

 

番外編 床下収納を作る

 

前編

 

 後編

あったら便利な床下収納作製の説明をしています。

ウッドデッキ作りより少しだけ難しい。ウッドデッキの完成後、必要性を感じたらトライしてみるのもいいかもしれません。

 

 

順を追ってまとめておきました。

各記事でも言ってますが、DIY歴こそ長い私ですがウッドデッキを作ったのは今回が初めてです。そしてウッドデッキも作り方は千差万別であるようにここでまで記事にしてきたこともうちラボ流(私流)です。とはいえ、私も本を読んだり、調べたりした上で作りました。

あくまで補助的な参考程度にしていただきたいと思っておりますのでご了承ください。

 

 

それでは皆さんによきウッドデッキライフが送れること応援しております。

では!

 

 

こちらの記事も人気

www.uchilabo-inzai.com

www.uchilabo-inzai.com

www.uchilabo-inzai.com

www.uchilabo-inzai.com