うちラボ

レッドウィング(8875)アイリッシュセッター1年使用後の経年変化

 新品で購入したアイリッシュセッターがちょうど1年を経過したところなのでどのように経年変化したか見てみたい。

 

 

レッドウィング8875 アイリッシュセッター1年使用後の経年変化

経年変化(エイジング)

その前にレッドウィングってなんだっけ?アイリッシュセッターって犬だろw

という方の為に簡単に説明しておきます。

 

レッドウィングとは? 

公式HP

RED WING SHOES

 

まずはいつもの歴史から見てみると(WIKIより引用)

レッドウィング - Wikipedia

1905年、アメリカミネソタ州レッドウィングという街で、チャールズ・ベックマンが14人の仲間と共に「Red Wing Shoe Company」という名の小さな工場を設立。現在でも、アメリカ国内での生産にこだわり、本格的な作りに相反した控えめの値段設定などの条件が重なり、世界中のワークブーツを代表するブランドへと成長した。現在では、赤い羽根がロゴマークとして用いられている。日本では、レッドウィングジャパン (Red Wing Japan) が輸入や企画・生産などを執り行っており、アメリカのレッドウィング社とは型番やモデルが違うものとなっている。

 安定の創業100年以上のビッグブランド。キングオブブーツといわれる所以の一つである。

 

 

アイリッシュセッター?

公式はこちら

Classic Work / 6" Moc-Toe | レッド・ウィング公式

 

こちらの記事を引用させてもらいました。

レッドウイング アイリッシュセッターの歴史 - ロングホーンインポート

レッドウイングを代表するアイリッシュセッターは、1950年に市場に初登場、瞬く間に大人気となり、一世を風靡しました。アイリッシュセッターの大成功により、戦前までは地元ミネソタ周辺以外ではほとんど知られていなかったレッドウィングの名を全米に知らしめ、さらには東海岸の高層ビル建設現場の作業員たちから圧倒的な支持を受け、レッドウィングがワークブーツメーカーとしての地位を不動のものにする礎を築くことに貢献しました。

キングオブワークブツでもありますね。アイリッシュセッターがなければレッドウィングは日本にも広まらず私も履いていなかったかも知れないということだ。

アイリッシュセッターという呼称については、経年変化によってオロラセットの革色がアイリッシュセッターという犬種の毛色に似てくることからそう呼ばれるようになったとwikiにある。

 

 さて説明はそこそこにして私のレッドウィングの経年変化を見てよう。

 

 

新品時

これが買いたてホヤホヤの未使用時。ニセ物とかサイズが合わないなどのトラブルを回避するためにららぽーとのSHOE PLAZAで実際に履いてから購入しました。いくらだったかすっかり忘れてしまったがセールかなにかで安くなっていたのは覚えてる。

なんかだせえwださすぎる。

こうであって当たり前なんだけど新品って恥ずかしい。

新品の頃は人目を忍んで夜中に毎日歩いてたっけ。

 

 

1年後

とはいってもおそらく通算で履いたのは80日ぐらいだと思う。夏と秋はほとんど履いていないがそれでも履いた日はひたすらは履きこんだ。10kmとか普通に歩いた。最長は22kmだw

それと庭仕事をする時も汚したくて積極的に履いた。

f:id:naotaro-man:20180315160352j:plain

ン? 圧縮しすぎたのか画像が小さい。

いつか撮り直します。

 

撮り直しました。

レッドウィング 経年変化1年後のアングル1

ろくにオイルも塗ってないのでカッサカサだがそれがまあいい感じである。good

 

 

このアキレス腱のところのくぼみがかっこいい。カカトも磨り減ってきているがレッドウィングはソールを張り替えることが出来ます。

レッドウィング 経年変化1年後

 

いや、カカトが減りすぎですねwいつも靴紐を締めずに履いているので必然的にこうなってしまったようです。

レッドウィング カカトの磨り減り

 

 

レッドウィングに関しても大事に履いてソールを張り替えれば世代を超えて引き継いでいけるので 

みんなが大好き一生モノってやつですね!w

私も息子に受け継がせようw

 

最後に

実は私はこのアイリッシュセッターは2足目であり、高校生の頃に1足目のアイリッシュセッターを購入しました。

ほんとに365日履いたと言っても過言じゃないほど履き通しましたよ。雨の日も雪の日もバイト中もバイクで転んだときもずっと履き続けた。そしてミンクオイルもタップリ塗り続けた・・・

 

結果、カビた(笑)

 

黒く変色したあげくカビた。

 

今はgoogle先生に聞けばすぐわかることなんですけどね!w

インターネットがまだなかった当時の高校生のボクは塗れば塗るほどいいぐらい思ってましたから。無知って怖い><

 

しかし現代では、レッドウィングは愛用者が多いがゆえ手入れ等の情報はネットにはあふれています。

もし、愛用されている方がこの記事に目を通しているならば大事にケアして長持ちさせてください。

私もあと3ヶ月で生まれてくる息子にこのアイリッシュセッターを形見として世代を繋いで履き続けてもらえるよう大事にしたいと思っています。

 

が、ブラッシングも毎回しませんし、オイルアップも最初にやったきりですw

しまう前にやっとこうと思いました。

 

また1年後にお見せしますね!

 

では!

 

こちらの記事もおすすめ