火を扱うシーンでフリースとかポリエステルは危険です。でもフリース着てる人多いんですよね。火が移ったら一瞬で火だるまになるのでやめときましょうね!
やはりアウトドアでは綿100%が有能です。
おすすめのアウトドアパンツを紹介する
今回はアウトドアでも大活躍するワークパンツを紹介します。が、コスパ重視ではなく使い勝手重視で紹介します。10,000円ジャストなのでコスパ的にもそれほど悪くないかな?
さて今回オススメするアウトドアパンツは
グリップスワニー ワークパンツ2
というアウトドアパンツ。
過去にグローブを紹介した時に出てきたましたアメリカのGRIP SWANY社製です。(しかしグローブは日本製だったのに対しパンツはMade In China。)
いや、でも帰らずに最後まで是非読み進めていただきたいw
創業やら歴史やらは過去記事に載せてあるので参照していただければと思います。
焚き火ウェアを取り扱っているグリップスワニーなので、当然火を扱うことも考えられている。ポリエステルのような可燃性の素材は使ってません。
安心の綿100%。
それならジーンズでもいいんじゃね?と思うかも知れない。確かにその通りだ。ジーンズでもいい。かっこいいし丈夫だし物を選ばなければコスパだっていい。
ただジーンズだとものすごくポケットがちっさいじゃん?グローブ一つ入れるだけでもねじり込むように入れないと入りませんよね?
グローブをねじり込んだらもう他の物はなにも入れられないほどポケットはパンパンになります。
ちょっとしたバーベキューぐらいならジーンズでもかまわないだろうけど、本格的なキャンプや野営となるとやはりジーンズでは少し心許ない。収納的に。
そこで今回おすすめするグリップスワニーのワークパンツ2は収納力が半端ない。
よもや、このパンツさえ履いていけば他に収納するようなバックパックなんか要らないんじゃないか?ってぐらいやばい。それは言いすぎかwいやでもそれぐらい収納力に長けているんです!w
BOTTOMS - GRIP SWANY / グリップスワニー
こちらを見ると分かるように現在ワークパンツ4まで出ているが2でよい。2を買っておけば間違いない。カラーバリエーションも何種類かあるがネイビーだと遠目から見たら無垢ジーンズに見えないこともない。
でも基本的な性能は変わらないので好きなのを買えばおkですw
早速私のワークパンツ2のネイビーを見ていこう。
グリップスワニー ワークパンツ2(ネイビー)
まずは前部から
おそらく「なんかサイドにポケットがついてんな」ぐらいにしか見えないであろう。
後ろ
後ろから見た感じではサイドにポケットがあるかどうかも分からないほどである。
ただどことなくワークパンツだなあと思わせる佇まいは感じる。
サイド
真横から見ると一目瞭然 なにやら袋のようなポケットが付いているようだとわかる。
サイドポケット
ボタンはあるが別に中でセパレートしているわけではなく、一気室になっている。
見て分かるように通常のポケットの上に、もう一枚の綿布で覆ってポケットを作り出しているのだ。
しかし、これではなにがやばいのかおそらくまだ伝わってないはずだ。
そろそろ収納力をお見せしよう。
収納力
そこらにあった物を適当に揃えてきた。
一番右に同化してわかりにくいがまな板もあります。狙ったわけじゃないが見事に同化してんなw
これらをポケットにつっこんでみる。
どうですか旦那。これでもね全然無理してねじ込んでないんですよ。
グローブ1つでヒィヒィ言うジーンズとはわけがちがいますでしょ?
なんならあと3,4本ナイフぐらいなら入りやすぜ?
前から見てみましょう。
刃長が30cmもある剣鉈を入れたせいで若干バランスは悪いが、こんなに詰め込んでも歩行にはなんら差し支えない。
そうお気づきの通り、これで片方のポケットだけしか使用していないのである。もう反対側も活用すれば水筒でも薪でも骨のついた肉だって入ってしまうのだ(笑)
まとめ
さて、今回おすすめするグリップスワニーのワークパンツ2どうだったでしょうか?
ぶっちゃけこんなに詰め込むことはないかも知れませんが、キャンプしてるといろんなアイテムを手に持ち替えることが多いかと思います。
ああ、グローブはずしてバックパックから鉈ださなきゃ。グローブをそこらにポイ。今度はグローブはめなきゃ。あれ?グローブどこいったよ?wwwみたいなことありませんか?w
私はおっちょこちょいなのでポケットに入らないものは無意識にそこらに放っておいてしまうのでいつもなにかしら探しまわっているらしいんですよねw(嫁談)
しかしこれを履いてからはなんでもかんでもポケットにぶっこむようになり何かを探し回るようなことはなくなりました。ただし、ポケットの中で小物は手探りで探しますw
それはそれで考え物なので小物類はサイドポケットじゃなく普通のポケットに入れとくか、ベルトポーチに入れとくといいでしょう。ケツポッケもあるので財布なんかも入れられますしね。
このパンツ+ベルトポーチやループ付きのナイフシースを装備すればまじでバックパックなしで野営できること請け合いです。
3mx3mのタープぐらいであれば余裕で収納できちゃいますので、あとはパラコードとカラビナ2枚ぐらい持ってけば快適な居住スペースを作ることができ、食料さえなんとかなれば永久に生きていけそうな気がしますw
最後に特別な使い方
2歳とか3歳ぐらいのお子さんがいる方。長時間の抱っこつかれませんか?
あーもう腕限界一回降りてくれ~ってなる時ありますよね。
そんなときは子供の足をサイドポケットに入れちゃうんですwあとは落ちないように体を支えてやればOK!片方のポケットに片足つっこませるだけでスーパー楽になる。
今年の初詣に行ったときに人ごみの中で編み出しました。
まぁそんなこんなんで私のようにおっちょこちょいな方や小さなお子さんがいる方にはおすすめできるワークパンツ2でした。
では!
おすすめの記事