うちラボ

レッドウィング アイリッシュセッターの手入れをする

最近私のアイリッシュセッターがカッサカサ過ぎて見るに忍びない。

でもテッカテカよりはカッサカサの方が好きなのだwとはいえ、革の地が出てきたし、土埃等の汚れも目立つので手入れをしておこう。

レッドウィング 手入れ前

手入れ前

 

 

レッドウィング アイリッシュセッターを手入れする

手入れすると何故か履きたくなくなります。つまり履かなくなる寸前で手入れするのがよいのだw革的には悪いのかも知れないが私的にはカッサカサの方が好きなので好きなように履かせてもらおうw

 

ブラッシングする

一年前の新品時にミンクオイルを塗って拭いただけで、今回が初めての手入れとなります。

新品時の右足だけミンクオイルアップ。

新品独特の安定のダサさ。

 

まずは靴紐を外してブラッシングします。

レッドウィング ブラッシング後

ブラッシング後

私にしては念入りにブラッシングをした。

土埃が落ちただけだけど、これだけでいいんじゃないかと思う。

汚れてて汚い」という状態から「履きこんでて傷だらけでカッコいい」の状態になったんじゃないだろうか。

うむ。これで何も問題はないw

前からはどうだろう。

 

レッドウィング ブラッシング後

前から

やっぱり見るに堪えませんね!w

これはこれでカッコいい気はするんだが「あいつ手入れもしねーでレッドウィング履くなや」なんて声がレッドウィングマニアから聞こえてきそうであるw

それに、やはり少しかわいそうなのできっちり手入れしておくことにします。

 

オイルアップ

固く絞った手拭いで拭き、乾いた後に指で念入りにミンクオイルを塗ってみました。

f:id:naotaro-man:20180403003730j:plain

塗っている最中もカッサカサの革がどんどんオイルを吸収していったがそれでもテカテカになるwうーん これはこれでいいのか?

 

f:id:naotaro-man:20180403004504j:plain

やっぱ私的にはないかなw

でもこういう具合のブーツに合うパンツを履けばいいのか?否。ブーツの状態に合わせていちいちパンツを選ぶほど洒落てはいないので無理だ。

それよりも簡単なのはこの状態で子供一緒に砂場で遊べば一発で汚すことが出来であろう。だがなんとなくそれは出来ないw自然とカサカサになるからカッコいいんじゃないか。

 

一晩寝かす

にじみ出てくるオイルをふき取るために暗所で一晩寝かします。一晩寝かしたレッドウィングがこちら

f:id:naotaro-man:20180403004425j:plain

オイルはまったくにじみ出てはいない。むしろさらに吸収されてテカりが消えたほどである。手拭いで申し訳程度にふき取ってブラッシングもしておく。

 

靴紐をつけておしまい。靴紐も洗えばいいのだがめんどくさいので今回は無し。

f:id:naotaro-man:20180403005406j:plain

 

f:id:naotaro-man:20180403005512j:plain

正直こうなることはわかっていたがなんか切ない。

そう、履きならして来た日々が無に還ったような気さえしてくるのであるwおそらくこんなことを思うのは日本全国探しても私ぐらいですねw

 

それに、先ほども言ったように意図して汚す等の行為はマイルール違反であり、あくまで自然に汚れたり擦れたりしなくてはダメなのだ。

めんどくさいと思われること請け合いだが、それにはちゃんとした経緯があって持論もあるw

新品で履くのが恥ずかしいとか、テカテカはいやだのヘチマだの言ってる私ですよ。ブーツに限らずいろんなものの強制的エイジングを試してきましたからね。

結果、散々そういうチート的なエイジングを試してきたがまともにカッコよくなった物はないのであるw

自然と年月を重ねた物とは明らかに何かが違う。言うなれば、強制的にカッコよくしようとした物には美的なものが感じられないのだ。

なので、あくまで自然に経年変化させることだけは唯一のマイルールと課したわけでありやすw

 

 

おわりに

よく、ミンクオイルなんか絶対塗ったらアカン!って聞きますよね。

レッドウィングからも公式で売られてる上に推奨されているミンクオイルがなぜダメなのか?

どうやら日本の気候には合わないためそのように言われているようだ。

レッドウィングの生産国はアメリカであり、アメリカの気候条件での使用であればミンクオイルでもオッケーといったところなんでしょう。

とはいえ、アメリカは広いので州によってはその差も激しいので全土でミンクオイルが使えるのかと言ったら微妙である。

とにかく日本のような高温多湿地域ではカビが発生しやすいということなんだろう。実際私もカビさせたことあるし。

ちょっと値は張るけれどマスタングペーストがいいという話はよく聞きます。先日ホームセンターで見かけたが、ちらっと値段を見たら1,800円の値札が見えたので素通りした。

 

ミンクオイルでもカビさせないようにするには、あまりベタベタと頻繁に塗らない。塗った翌日にはふき取る。あと、肝心なのは保管場所のような気がする。

箱にしまうなんてもってのほかですねw狭い下駄箱に押し込むのも無しですね!

私はシューズインクロークで密閉しないようにして保管しているが気が付くと家族の誰かによってピシャリと閉められている。まあ当然かw

f:id:naotaro-man:20180403012416j:plain

アイリッシュセッターの左にある黒いブーツもレッドウィングの黒セッターだがこいつは8年ぐらい履いていてソールを張り替える気さえ起きないほどボロボロでクタクタ。

 

話が逸れたけど、結局なにが言いたいかというとカサカサで履いていれば

カビなんか恐るるに足りず!

ということが言いたかっただけなのであるw

 

みなさんもよいブーツライフを!

 

では!

 

おすすめ記事